ISO9001認定(グループホームこんぴら)
継続した質向上への取り組み。ISO9001認定による国際規準の品質を日常業務の中で積み重ねています。
ISO認定証

患者さまにいつも安全で質の高いサービスを。その管理体制を徹底するため、国際的な品質基準である「ISO認証」取得に取り組んでいます。平成19年には「グループホームこんぴら」、24年には「小規模多機能型居宅介護サンライズこんぴら」が認証取得しました。

ISO9001は、製品・サービスを顧客へ提供する上で関連してくる、様々な要素を管理する仕組みを国際基準で策定していこうとするものです。
品質方針を策定する、必要な業務内容を文書化して明確にする、管理すべき内容をきちんと記録し管理する、運用している仕組みを定期的にチェックすることで見直す・・・など、管理する上で必要な要素が盛りだくさんの規格があります。つまり、ISO9001を認証取得し、日常業務の中にしっかりと組み入れることで、仮に担当者が替わっても継続して、介護の質の統一が図れる仕組みなのです。
「グループホームこんぴら」では、このISOを経営ツールとして選び、ISO認証取得を最終目的とするのではなく、ISOを利用した介護サービスの質向上へのシステム構築・強化を目的として導入しています。